1
シンプルな操作で、
空席状況・キャンセル待ちを確認、
24時間予約が可能

予約アプリ

BtoCが主となる飲食店や病院・ホテル業界などでは、ユーザーの利便性向上と業務効率化を図るための
アプリ開発をしたいという声があります。
電話や来店で空席状況の確認や予約をすることは、ユーザーに負荷がかかり、企業にとっても顧客獲得
の機会損失になりかねません。
予約アプリは、企業とユーザーのお互いのニーズを満たすツールとして、今ではアプリを代表する
ジャンルとなっています。


Client Info

全国にチェーン店をかまえる大手フードサービス企業では、既に予約アプリを開発・リリースをして
おり、ユーザーが利用している状況でした。
しかし、既存アプリでは予約機能のみが実装されており、ユーザーにリアルタイムな情報を届けるこ
とが難しく、また、アプリで得たユーザー情報と既存システムの連携ができておらず、顧客管理シス
テムが散々になり業務不可もかかっている課題を抱えていました。

このような課題をクリアするため、アプリ開発に強いエンジニアの確保と高品質なアプリにしたいと
いう理由から、VNEXTに依頼をいただきました。

クライアントの課題

  • 既存アプリは予約機能だけなので、ユーザーにはリアルタイムな空席状況やキャンセル待ちなどの
    状況を確認することが難しい
  • アプリ開発に強いエンジニアの確保ができない
  • 開発費用はできるだけ抑えたいが、高品質なアプリにしたい
クライアントの要件

  • アプリ予約から顧客管理までが可能な仕組みを構築したい
  • オフショア開発における豊富な知見や経験をベースに、テストプロセスの構築および改善を
    実現したい
  • UI/UXにこだわった品質の高いネイティブアプリを“最速”でリリースしたい
VNEXTの提案・ソリューション

  • ネイティブアプリ開発の実績とノウハウのあるエンジニアが対応
  • 要件定義から参画し、フロントエンド/バックエンドの開発と運用、テスト、保守をサポート
  • 既存システムと連携をすることで、予約から顧客管理までを一元化することで予約業務を効率化
  • UI/UXデザインにこだわり、スマホアプリの付加価値を高め、ユーザーからの評価を向上へ
プロジェクトを成功させるために

  • 毎週1回の定例ミーティングを実施し、コミュニケーションを密にとることで意思疎通を図った
  • スケジュールの遅延が発生しないよう、進捗状況を定期的にヒアリングし、必要に応じて体制の
    見直しを提案
  • お客様と協力し合い、最適な機能を明確化した
プロジェクトの成果

  • リリース後、既存アプリ運用前と比べて顧客が30%増加した
  • 顧客管理が一元化されたことにより、予約業務の効率化が図れている
アプリ概要(一般機能・特徴)

  • 予約情報をリアルタイムで取得
  • 個人情報の暗号化
  • 新メニュー情報を従来よりもスピーディーに更新
  • 同時に多量の注文が管理可能
Project Info
Overview
  • 開発分野:業務効率化
  • 開発形式:請負型オフショア開発
  • 開発期間:1年

Technology
  • Java
  • NodeJS
  • Java Script
  • AWS

Solution summary
  • 要件定義
  • 仕様書
  • 開発実装
  • テスト
  • 運用
  • 保守

VNEXTの会社紹介資料