CRM(顧客管理システム)
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客との関係性を管理するツールのことです。
顧客情報を一元管理・共有することで、顧客ごとの状況をひと目で把握できるため、戦略的な営業
活動や顧客満足度の向上を実現可能にします。
CRMを導入する企業は年々増加しており、VNEXTでも様々な業界のCRM開発を支援しております。
今回は、VNEXTと協力体制をつくり、CRM開発を続けているクライアントの事例をご紹介します。
創業より「お客さま相談室の業務システム」に特化するオンリーワンの企業として、大企業を中心に
開発をし続けてきたソフトウェア会社。
創業当時はIT企業がそこまで多くなかったものの、年がたつにつれてIT企業が増えてエンジニアが集
まりにくい状況へと変化していきました。
オフショア開発を導入する上で、ベトナムはエンジニア人口が多いという情報を得て、現地を訪問。
予想以上に勢いのある若いエンジニアが多く、ベトナムスタッフのエネルギーを感じたそうです。
このような背景から、VNEXTとは14年以上の長期にわたるパートナーとして、現在もCRM開発を続け
ています。
- 社内のエンジニア不足
- 顧客対応を完全クラウド化にしたい
- クレーム対応やリスクマネジメント施策・顧客管理など、顧客対応業務に重要
な要素が豊富に搭載されたシステムを開発したい - 正解の見えない複雑な時代に適した社内の情報共有やコミュニケーションを実現したい
- 電話、メール、チャットなど様々なチャネルに対応し、VOCの一元化を実現したい
- 取引先や関係者と、簡単に情報を共有する仕組みが欲しい
- 属人化を減らす強力なナレッジ機能、担当者が次に何をしなければならないか、次のアクションを
促す機能を備えたい
- PHP言語とZend framework開発の実績とノウハウのあるエンジニアが対応
- CTI連携、受付情報登録、お客様情報登録、メール機能、リスク検知、帳票出力、CSV出力、
集計分析機能の要件分析 - 元々のロジックに一致しているかを調査し、最適な開発の提案
- AWSの先進テクノロジーにより、システムの稼働時間は常に99.99%で確保可能
- 毎週1回の定例ミーティングを実施し、コミュニケーションを密にとることで意思疎通を図った
- スケジュールの遅延が発生しないよう、進捗状況を定期的にヒアリングし、必要に応じて体制の
見直しを提案
- 現在も継続して開発中(2023年1月時点)
- お客様との接点に特化したプラットフォームとして、クライアントが創業から培った経験と実績に
基づく様々な機能を提供し続けている
- 受付情報登録、顧客情報登録
- メール機能
- リスク検知
- 帳票出力、CSV出力
- 集計分析機能
- 帳票出力
- 商品などの自社データベース連携
- FAQ(ナレッジ)
- スマートフォン対応
- 販売店検索機能
- CTI連携/音声認識
- 開発分野:CRM(顧客管理)
- 開発形式:ラボ型オフショア開発
- 開発期間:14年(現在も継続中)
- PHP
- MySQL
- Laravel
- Zend Framework
- AWS/GCP
- 仕様書分析
- 開発実装
- テスト、自動化テスト
VNEXTの会社紹介資料
豊富なシステム開発実績
幅広い業界・多種多様なシステムの開発実績があります。