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電話・メール・チャットなど様々な
チャネルに対応し、VOCの一元化を
実現する「CRM」

CRM(顧客管理システム)

CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客との関係性を管理するツールのことです。
顧客情報を一元管理・共有することで、顧客ごとの状況をひと目で把握できるため、戦略的な営業
活動や顧客満足度の向上を実現可能にします。
CRMを導入する企業は年々増加しており、VNEXTでも様々な業界のCRM開発を支援しております。

今回は、VNEXTと協力体制をつくり、CRM開発を続けているクライアントの事例をご紹介します。


Client Info

創業より「お客さま相談室の業務システム」に特化するオンリーワンの企業として、大企業を中心に
開発をし続けてきたソフトウェア会社。
創業当時はIT企業がそこまで多くなかったものの、年がたつにつれてIT企業が増えてエンジニアが集
まりにくい状況へと変化していきました。
オフショア開発を導入する上で、ベトナムはエンジニア人口が多いという情報を得て、現地を訪問。
予想以上に勢いのある若いエンジニアが多く、ベトナムスタッフのエネルギーを感じたそうです。

このような背景から、VNEXTとは14年以上の長期にわたるパートナーとして、現在もCRM開発を続け
ています。

クライアントの課題

  • 社内のエンジニア不足
  • 顧客対応を完全クラウド化にしたい
  • クレーム対応やリスクマネジメント施策・顧客管理など、顧客対応業務に重要
    な要素が豊富に搭載されたシステムを開発したい
  • 正解の見えない複雑な時代に適した社内の情報共有やコミュニケーションを実現したい
クライアントの要件

  • 電話、メール、チャットなど様々なチャネルに対応し、VOCの一元化を実現したい
  • 取引先や関係者と、簡単に情報を共有する仕組みが欲しい
  • 属人化を減らす強力なナレッジ機能、担当者が次に何をしなければならないか、次のアクションを
    促す機能を備えたい
VNEXTの提案・ソリューション

  • PHP言語とZend framework開発の実績とノウハウのあるエンジニアが対応
  • CTI連携、受付情報登録、お客様情報登録、メール機能、リスク検知、帳票出力、CSV出力、
    集計分析機能の要件分析
  • 元々のロジックに一致しているかを調査し、最適な開発の提案
  • AWSの先進テクノロジーにより、システムの稼働時間は常に99.99%で確保可能
プロジェクトを成功させるために

  • 毎週1回の定例ミーティングを実施し、コミュニケーションを密にとることで意思疎通を図った
  • スケジュールの遅延が発生しないよう、進捗状況を定期的にヒアリングし、必要に応じて体制の
    見直しを提案
プロジェクトの成果

  • 現在も継続して開発中(2023年1月時点)
  • お客様との接点に特化したプラットフォームとして、クライアントが創業から培った経験と実績に
    基づく様々な機能を提供し続けている
システム概要(一般機能・特徴)

<基本機能>
  • 受付情報登録、顧客情報登録
  • メール機能
  • リスク検知
  • 帳票出力、CSV出力
  • 集計分析機能
  • 帳票出力
<オプション機能>
  • 商品などの自社データベース連携
  • FAQ(ナレッジ)
  • スマートフォン対応
  • 販売店検索機能
  • CTI連携/音声認識
Project Info
Overview
  • 開発分野:CRM(顧客管理)
  • 開発形式:ラボ型オフショア開発
  • 開発期間:14年(現在も継続中)

Technology
  • PHP
  • MySQL
  • Laravel
  • Zend Framework
  • AWS/GCP

Solution summary
  • 仕様書分析
  • 開発実装
  • テスト、自動化テスト

VNEXTの会社紹介資料